2007/09/02

松ヶ根乱射事件

本日はDVDで松ヶ根乱射事件を見ました。

松ヶ根乱射事件
新井浩文 山中崇 川越美和
B000S6K9XY


写真を見てまずファーゴを思い浮かべる人も多いかと思いますが、のほほんとした退屈な田舎町で起こったひき逃げ事件が発端となり、当たり前の日常が少しずつ壊れてゆく様をユーモラスに描いたブラックコメディです。

うーむ。山下敦弘監督のことを日本のカウリスマキとはよく言ったものだ。前作リンダリンダリンダ、最新作天然コケッコーの間によくこの映画を撮ったよねーと、そこにまず感心してしまいました。人に勧める事はおそらくないと思いますが、私自身はかなり好きな映画です。田舎独特の閉塞感と、その狭い世界の中で少しずつズレてゆく他人との関係。気づかぬうちに何かが狂ってゆく様子は妙にリアルでありながら、何故か滑稽に見えてしまう。いやー面白かったっす、これ。

0 件のコメント: