2007/09/18

世界柔道とかアウトレットとか

そういや昨日の世界柔道。最終日にしてようやく金メダルがでましたな。

大体さ、みんな全然柔道やってないじゃん! と、大会を見ている多くの日本人が感じたことかと思いますが、これからJUDOという競技はあんな感じで進展してゆくのでしょう。正直、柔の道もへったくれもあったもんじゃねぇって感じです。

そんなわけで、私も連日イライラしながら試合を見ていましたが、昨日、谷選手の戦いっぷりを見ていて、もう仕方ないんだなこれはという気持になりました。というのは、谷選手だけはアテネオリンピックの時点で既に、今までの自分の柔道から、無理せずポイントを稼ぐJUDOに転換していたことに気づいたからです。

それは世界柔道大会でトップの座に輝き続けながらも、オリンピックでは2大会続けて金メダルを逃した谷選手の、何が何でも勝ちたいとゆう誰よりも強い執念の表れなのでしょう。日本勢もこのまま世界の中でJUDOという競技に参加し続けるのなら、常に一本勝ちできる程の圧倒的強さを身につけるか、世界基準に対応していくしかないと思います。日本の柔道の心は大切だし、その道に進む上では絶対になくしてはならないと思いますが、世界的な競技となってしまったJUDOについては、んな事言ってる場合でもないのかな、と。何にせよ、四の五の言わずにどんな状況でも正々堂々と勝つ、谷選手の姿勢は感動的。やっぱ女の方が順応力あるのかなー。

なーんて言ってはいるものの、組んだら負け、みたいなあのやり方。ふざけるな!って言うか、ほーんと見ていて腹立つわ。あんなのに負けない、強靭な精神力と圧倒的強さを身につけてほしい。有無を言わさず堂々と勝てる力をつけてもらいたいと心から願います。

そんな本日(って、どーゆう切り返し?)。一昨日に行かなかった店のザワークラウトのサンドイッチが、やっぱどーしても食べたい! と思い、車に乗り込んだ瞬間、今日はお休みと気がつきガッカリ。この際だから、心のベストテンNo.1の茨城のお店行っちゃう?と急遽行き先を変更。昼食をとるつもりだったのに、着いた頃にはすっかりおやつタイムでした。カスクルートのサンドイッチ食べて気持はすっかり満たされ、その後、調子に乗って佐野プレミアムアウトレットまで。

あれー私、そんな今ヒマだったっけー?と思いつつ、まいいや!と超カジュアルなトレーナー2枚購入。トレーナー買うの何年ぶりだろう…。なにしろ最近、欲しくて仕方なかったんですトレーナーが。なんでかわからないけど。んなわけで、本能の赴くまま買い物をし、とぼとぼと帰宅したら、さんま御殿の時間でした。あーほんと、時間経つの早いよねー最近。

0 件のコメント: