2007/09/11

アリスを探して!

昨日紹介した雑誌Milk。あまりに気に入ってしまったので、バックナンバー全部注文してみました。って、アホだよね。わかってたけど。そのついでに装苑も購入。装苑は毎月とは言わないけれど、2ヶ月に1冊は購入している気がします。

装苑 2007年 10月号 [雑誌]
B000UX74AQ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつもパラパラッと本屋で開いてみて、気になる記事が2つ以上あったら購入することにしているのですが、今回は表紙の「アリスを探して!」を見て即決。アリスにまつわるファッションやアートの中に、なんと5ページにも渡ってJan Svankmajerの特集がありました。

Jan Svankmajer's Alice
Kristyna Kohoutová Jan Svankmajer
6305779635


カタカナ表記だとヤン・シュヴァンマイエルと書くみたい。原作のアリスファンから見て、ディズニーよりこちらの方がイメージに近いと感じる人も多いのではないでしょうか。子供の頃に不思議の国のアリスを読んだ時は、なんておっかない話なんだ…と思いましたが、Jan Svankmajerが描くアリスの世界はグロテスクでファニーで、その時抱いた印象にかなり近いものを感じます。

不思議の国のアリス
ルイス キャロル Lewis Carroll Jan Svankmajer

4872951050
エスクァイアマガジンジャパン 2006-11
売り上げランキング : 30339
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらはシュヴァンマイエルによるアリスの絵本。上の映画とは全く別ものだけど、シュヴァンマイエルならではの表現でアリスを描いていて、私にとってはお宝級に大好きな一冊です。アリスといえばやっぱテニエルの挿絵がスタンダードなのかな?でも、聖書に次いで多くの国で出版されている書物と言われるくらいポピュラーなものだけに、これからも色んな作家によるアプローチを楽しみたいと思っています。

0 件のコメント: