2007/09/03

efuto

ロイターのニュース見てたら、網走刑務所の運動場にマリファナが生えていたとの報道が。昨年7月に見つかり、全て抜いたにも関わらず今年もまた生えて来たそうです。原因は運動場に運び込まれた土の中に、マリファナの種が入っていたとの説が有力とのこと。まあ確かに、場所が場所だけに受刑者が栽培していたとは思えないよね。しかしこんなニュースが全世界に発信されると思うと何だかね…。

そんな本日届いた可愛い本。

efuto
デビッド・マッキー/きたむらさとし/ほか
4902943182


efuto=絵封筒です。言葉のとおり、絵を描き実際に郵便物として扱われた封筒の数々を紹介した本です。発端は50年前、ぞうのエルマーの作者デビッド・マッキーとその友達が封筒に絵を描くという遊びを始めたところから。その後イギリスの出版社の社長宛に絵封筒を送ったことがきっかけとなり、多くのイラストレーターたちがその遊びに加わるようになったそうです。



単なる事務用品で片付けられがちな封筒が、こんなアートに変身するとは! こんな便りが自宅のポストに入っていたら、どんなに嬉しいことかと思います。



この一冊には37名、274点の絵封筒が掲載されています。手紙好きな人がこれ見たら、真似して自分も絵封筒を作りたい気持になるのではないでしょうか。もちろん私もすぐさまつくりたいよ!と思いましたが、浜ちゃんとか草なぎ画伯に引けを取らない絵心っぷりだからなー。いや画伯よりゃマシか。

参考までに、草なぎ画伯によるモリゾーとキッコロそしてレッサーパンダ。最強だね。やっぱ勝てないわ。画伯には。

0 件のコメント: