2007/09/01

Robert Korzeniowski

案外地味〜に開催している世界陸上大阪大会。スポーツ観戦には目のない私ですが、TBSのスポーツ中継がなによりも嫌いという理由だけで、あまり見る気になりません。実況アナウンサーはうるさいし、世界中から選手が集まって来ているのにも関わらず、日本人選手中心にどーでもいい映像ばかり流しているし。NHKで放送してくれりゃ見るんだけどな。いい加減、スポーツ中継から手ぇ引いてくれないかなTBS。亀田ファミリーだけ放送してりゃいいじゃんもう。

なんて冷ややかな視線を投げ掛けつつも、本日の50キロ競歩中継はバッチリ見てしまいました。競歩観戦大好き。距離が長けりゃ長い程面白く、選手がゴールする際は、必ずテレビ前で泣きながら拍手をしてしまう私である。

特に今回は、日本人選手が何故か活躍。競歩レースであれほど日本人選手がトップ争いに絡むところを見た事なかったので、見てるこちらも力が入るってもんです。しかし途中から後退し、係員の誘導ミスでラスト一周を飛ばしてしまい失格と。結果的にはあり得ねーって感じですが、あのレース展開は選手にとって良い経験だったんじゃないかなーと思う。トップ争いに加わるという、日本人選手にしちゃ未知との遭遇だったわけで、勝負の駆け引きも分からずにひたすら歩いている感じだったものね。

しかし50キロ競歩と言えば、ポーランドのコジェニョフスキ選手だよね。オリンピックでは3度に渡り金メダル獲得。シドニーオリンピックでは、50キロに加えて20キロ競歩でも金メダル獲得して、どんだけ歩くの好きなんだよ?と思いました。世界陸上でも何度も金メダルに輝いている思うんだけど、今回出てないのかなーと思ってたら、引退しちゃったんだって。ガッカリ。50キロ競歩なんて滅多に中継しないけど、何度もこの人のゴールシーンで涙しました。でももう、いいオッサンだものね。日本でコーチとかしてくれないかな。

0 件のコメント: