2007/09/18

ひこにゃんにゃん

ずっと以前にNHKニュースのヘッドラインで目にした「ひこにゃん」という文字。ひこにゃんってなに?という私の問いかけを無視するかのように、その話題に触れずに番組は終わってしまい、私自身もすっかり忘れてしまいました。それから数ヶ月、再び「ひこにゃん」という言葉を聞き、今度こそはと忘れないうちに検索。そしたら、こんな可愛いものがヒットしたよ。

ひこにゃんとは、彦根城築城400年祭を盛り上げる効果を狙ったいわゆる"ゆるキャラ"。公式サイトによると、江戸の豪徳寺で彦根藩二代め藩主の井伊直孝が、にわか雨に遭い大木の下で雨宿りをしていると、手招きする白猫が。何かと思い、その猫に近寄った瞬間に、今まで雨宿りをしていた大木に雷が落ちました。直孝はこの猫に感謝し、後に豪徳寺を井伊家の菩提寺としたとゆう、いわゆる招き猫発祥伝説から、白い猫のキャラクターが生まれた、とのことです。

実際、ひこにゃん人気ほど築城400年祭の認知度は上がってはいないようですが、ひこにゃん目当てで彦根城に訪れる観光客は絶えず、先日16日に400年祭総入場者数50万人を記録したそうです。さすが可愛い大国ニッボン。

ひこにゃんムービーもたくさんありました。動きも超可愛い。



頑張れ中の人! しかし、ひこにゃん音頭…一度聞くと頭からなかなか離れてくれません。

0 件のコメント: